芸能界を引退するという若槻ちなつさんのblogは「マーボー豆腐は飲み物です。」というタイトルらしい。
だからといって今日のお昼がこうなった訳ではありませんが、お昼は、麻婆丼(お豆腐、人参、白菜、玉葱、コーン、豚挽、ごま油)、サツマイモコーン煮(サツマイモ、マーガリン、コーン)です。
麻婆豆腐と言えば、日本に広めたのは陳建民氏。
当然ですが、我々がイメージする麻婆丼と子供達が食べるものは違います。我々には素材そのものの味を伝える役割に加え、内臓をしっかり作るという大きなミッションがある。
さて、最近では石焼鍋にグツグツ煮込んだタイプのものまである位。お店で食べる麻婆豆腐は少しずつ変化してきているようです・・・なぁんて話をしていたら、先日行ったお店を思い出したのでご紹介しましょう。
定例会議の後に軽く食事でもと立ち寄った、ばんちゃんの酒房というお店。
ご一緒した方が注文した麻婆豆腐はまさしく赤身を帯びて、グツグツと言っているもの。胃に目があったら、絶対に拒絶しているだろうなと思わせるグツグツぶりで、一口食べた瞬間に毛穴が開き、頭が痒くなる。ヒーヒー言いながら食べたけれども、まだまだ上があるという。
(ちなみにばんちゃんのお店は安くて美味しいお店でした。)
寒いこの時期はこういう辛いメニューは有難いけれども、トレーニングかっ!と突っ込みたくなるような味は無しにして、ほどほどが宜しいようです。
いずれにせよ、芸能ニュースの影響で今晩は麻婆豆腐を食される方が増えるのかな?
コメント