春以降のカリキュラム作りの為、たきのい幼稚園@薬園台へ情報交換に行ってきました。
子どもに対しての事を考えると限界が無いという事になるんですが、詰め込み過ぎず、整理して、教えた事が今後の土台、地層になるようにしていかなければいけません。
写真は”えんぴつランド”での一コマ。
1時間超のクラスなのに、集中力が途切れる事なくきちんと机に座って話が聞ける事が素晴らしい。
もちろん、先生が飽きさせる事なく、様々な仕掛けをしている事や教え方、授業の開始時にやること等、もはや暗黙知になっている細かいルールがあるのも事実ですが、だからといって簡単に出来るものじゃない。
さらに、これはえんぴつランドだけでなく、日課や体育授業など他の時間でも、さらには年次に関係なく、子供達一人ひとりが自由にのびのびしながらも、きちんと先生の話を聞く姿勢、ケジメがついている。
決して付け焼き刃的に一回教えたから出来る事じゃないし、例え一回で出来たとしても、それがどういう事を意味しているのか腹に落としているからこそ、全ての生活につながっていきます。
何度も見ている光景ですが、訪問する度に成長があり、そして新しい発見がある。
りりぱっとも出来る事は山ほどあります。
これからも子供達はもちろん親御さんに対しても様々な学びと経験が出来る仕掛けを盛り込んでいきたいと思います。
コメント