初版は95年。あれから12年経っているのに、未だに色褪せないのは本書が「時代に流される事なく、本質にかかわる事を説いているから」でしょう。
・ビジョナリカンパニーはカリスマ性を持った個人から作られるのではない。優れたサービスによって創られるわけでもない。
・組織そのものであること。だからこそ、商品のライフサイクルを超え、ずっと繁栄し続ける。
・時を告げるのではなく、時計を創ろうとする。
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 | |
ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins 日経BP出版センター 1995-09 売り上げランキング : 543 おすすめ平均 企業づくりは国づくり! デイトレも、、、 タイトルで損しているような Amazonで詳しく見る by G-Tools |
誰にでもビジョナリーカンパニーは創れる。
ただ、がむしゃらに突き進む事も大切だ。しかし、先人達の様々な事例が2,000円程度で知ることが出来るなら、それを活用しない手はないと思うのです。
コメント