週末は友達宅へ行くことが多いのですが、この週末も良く行く友達の家に集まってワイワイ。
皆で「あーでもないこうでもない」と買出しして、子どもたちと一緒に食事しながら、色々な話をしています。その友達と子供達と話ながら意識しようと決めている事は、1+1=?ではなく?□?=2の考え方。
だから、子どもたちがどうして?と聞いてくれば、すぐそれには答えず”どうして?返し”(^^)。
一方で、調子に乗って子供たちが粗相をすれば僕も友人も本気で怒ります。愛情というベースがあるからこそ本気で怒る。この子供たちの将来を思うからこそ怒る。で、きちんとフォローも入れる。
最近、メディアでは叱れない親達が取り上げられています。
怒る事が良いことと言っている訳ではないのですが、結局本気でぶつからないと、人間は分かり合えないし、愛情っていうのはやはりぶつかり合い。これは大人でも子供でも全く一緒なんだろうなと思いながら、ふと↓の映画を思い出しました。
人種差別がベースだけれども、もっと深い人間、そして愛情のあり方が描かれているなかなかの作品です。
あれっ?前にも薦めたような・・・。
クラッシュ ポール・ハギス ボビー・モレスコ 東宝 2006-07-28 売り上げランキング : 8809 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
コメント