来年の手帳が店頭に並び始めました。
書店でも手帳活用法に関するものが平積みになっていますね。
私の手帳史は、会社から支給されたものから始まり、その後は⇒能率手帳⇒ほぼ日手帳となり、今では高橋手帳が2年目を迎えております。
必要最小限で使い勝手もいいからというのがその理由ですが、良く見るサイトでほぼ日手帳が話題になっていて、ムムと久し振りにほぼ日熱がもたげ始め、サイトを見ながらエーイ!と購入。
思えば、ほぼ日を使わなくなった最大の理由は1日1ページというスタイルにあります。
ほぼ日は3年間使っていましたが、やはり、空白が目立ち何を書いていいやら分からなくなってしまったのですが、今回思ったのが、これって結構悲しいかもしれないという事です。
ブログを書き始めた頃は良く何を書けばいいのやらという事がしょちゅうありましたが、とにかく何でも書いているうちに自然と書けるようになっています。
そして、もう一つ大きい効果の一つが、アンテナが立つという事です。
ブログを暫く続けていると自然とネタを探すようになるので普段見ていなかった所にも自然と目が行くようになるという事ですが、手帳でも同じことが言えるかもしれないなと。
今から、一日1ページ、思いきりアンテナを立てて、よりいい事を書けるように毎日を過ごしていきたいなと思っています。
古本ですが↓も読みましたので興味ある方は事務までどうぞ。ちなみにほぼ日はロフトで売っていますが、ネットで買った方が色々”楽しい”と思います。
ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。 山田 浩子 幻冬舎 2005-11 売り上げランキング : 39360 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
久し振りの動画はECC&昼食シーンです。
コメント