暗いニュースばかりの一方で、ディズニー、マクドナルド、NTT、ユニクロといった企業が好調という記事がいいですね。
基本的にメディアというものは今までも、これからも、統計で物事を捉えるので、個社単位で判断、報道する事が難しいのだと思っています。
米国経済がダメになり、日本では輸出産業がダメになり不景気の波が押し寄せれば、住宅がダメ、車がダメになり外食、レジャーがダメという記事もありましたが、個社単位で見れば同じ業界でも良い、悪いがある。
問題は、新聞でダメと書いてあったから、すべてダメだと信じてしまう事。
報道は疑って読めとは良く言いますが、個社の違いがより顕在化するこれからはよりそうした思考力が高まると言えるのでしょうね。
さて、久し振りに大前さん本を読み始めました。一度仕事で挨拶をチラリとさせて頂いたことがあるのですが、オーラのあるパワフルな方という印象の一方、本を読むと自慢が多いかなと思う箇所も多く遠慮していましたが、この本はDog ear満載でお勧め。
集団IQの低下というバッサリ表現は思わずなるほどと頷きます。
読み終わったらまた感想UPしますので、読みたい方は事務まで声をかけて下さいね。
「知の衰退」からいかに脱出するか? 大前研一 光文社 2009-01-23 売り上げランキング : 35 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
さて、久し振りのECC動画です。
コメント