りりぱっとは開園していますが、まぁ世の中はお休みという事で、たまにこんな事を考えてドキドキしてしまう事があるんですという私的かつくだらないお話を・・・(^^;)
何かって、デジカメと視力の話。
デジカメってかなり解像度とか良くなっているじゃないですか。
技術的にはさらに良くなってさらにさらに解像度がこれからも上がってきますよね。そうすると最終的には技術が人間の持っている目の能力 を超えてくる。
それってどういう事になるんだろうって思うんです。
今だって、肉眼で見るよりも素晴らしい写真が沢山あったりするけれど、それは、実際に見ているものとは違うもので、カメラというフィルターを通じて作られたもの。
でも、実際には肉眼では処理できないものが世の中には沢山あって、それを技術がカバーしてより多くのものが見えるようになってきた先にあるものって何だろうって思って何だか怖くなる事があります。
さらに一歩踏み込んでみると・・・。
通常、肉眼では新しいものが見えないから現代の最高技術を持つレンズと画像処理技術と脳を直結したらどうい う映像で見えるんだろうと思っちゃう訳です。
でも、脳はその画像処理には追いつけないから、それを追いつけるようにする何て言うんだろう、新しい機械も出来たりして、どんどん人がサイボーグ化していったりするのかな?
倫理的な問題はあるから、実現は当然難しいんだけれど、こんな事をたまにふと考えて1人ドキドキしたりしている事がたまにあります。
何だかしょうもない話をしてしまいましたが、たまにはいいですよね。
それでは良い週末を~。
あっ、今日はW杯の日本戦ですね。私はスポーツバーなんぞにはいかず1人ひっそりと応援していようと思います。
コメント