そういえば、昨日書いたセラピストのリエコさんですが、話の途中でおや?ってなキーワード。
場所は○○にあって、夏にopenしたらしいんだけれど。。。
ん?それってもしかしてと思ったら案の定、知っている方で、もともとはtwitterでつながった方でした。
こういうことって結構ありますよね。
他ではりりぱっとのもと会員の方ともtwitterでつながれたり、blogを通じての偶然の出会いがあったりなんてことが、ネットのサービスを使っていると良くあります。
一般的にはtwitterにしてもblogにしてもイノベーター理論で言うところの、アーリーアダプターと少数のアーリーマジョリティ程度しか利用者はいないはずですし、これから、さらにネットサービスの利用者が増えてくると、この偶然だよねぇ的な出会いが加速化するのかもしれないなと。
一方でそうしたシンクロというか一期一会的なもの、うーん、何ていうんだろう・・・そういう出会いの大切さがあまり意味を持たなくなってくるような寂しさもあるのかもしれません。出会いの機会が増えているからこそ、せっかく会っても軽いなぁというリアルな場やコミュニケーションを良く見ます。
ツールを使ってのキッカケは最大限に活用した方が良いですが、その後のパイプはちゃんと太くすることを心掛けたいですね。
なんてことを書きながら、一昔前にはよく見たtwitter講座ってまだあるのかなと思ったら結構あるんですね。しかも、5,000円を超える代金を取るところもあるみたい。。。
うーむ・・・。
やってみようかな(^^)
冗談冗談
コメント