この連休、久しぶりにIKEAへ行ってきましたが、相変わらず購入欲を煽る仕掛けが随所にあって楽しいところです。
IKEAというと一度撤退し、2001年に再上陸して成功していることでも有名ですが、過去失敗の原因として挙げられる一因としてマーケットプロファイルの読取が出来ていなかった事があると思います。
最近ではパリの地下鉄ホームに自社ソファを置いてのプロモーションをしたり、メッセージもストレートに響くシンプルかつ大胆な広告展開をしています。
昨日の勉強会ではこうした事例でマーケットプロファイルに基づいたプロモーションの考え方についても学んできましたが、そうした視点で考えるのは実に興味深いし、その一方で広告営業担当の方は御社の商品は・・・という切り口でなく、プロファイルに基づいた提案をする事が今後さらに求められるなという事も。
この辺、どこかのタイミングでりりぱっとexpとして取り上げてみたいなと思っていますので、ご興味のある方は是非ともご参加頂ければと思います。
▲今日は1階の子供たちとお散歩の動画です。まだまだ、暑い日が続きますが、この暑さも今日明日という話のようですね(^^)。
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