Macユーザーでないし、Appleの製品ではiPhoneとiPod-nanoしか持っていないのですが、こうして色々なサービスやアイテムが出てくると、不思議とワクワクしてくるものです。
Appleの世界観はとても興味があるし、ちょっと覗いてみたい欲が高い事の一つです。
個人として楽しんでみたいという事はもちろんありますが、こうしたアイテムを持ってみると、どんな未来があるだろうとか、業界がどう変えられていくのかと考えさせられる事がたくさんあります。
『いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります』
昨日、Appleのwebサイトにあったメッセージは単純にビートルズが登場したという事だけでなく、音楽、配信というiTunesのビジネスモデルを決定づけたともいえると思います。
HMVやTOWERレコードといったメガショップへの影響もそうだし、そもそも音楽業界の構図がどう変わるのかについても興味が湧いてきます。
そして、こうした事でライフスタイルがどう変化するのか?
iPhoneが登場したときにdocomo側のコメントは電話するには大きすぎるというものがありましたが、消費者からすれば電話という位置づけで見ているというよりはコミュニケーションツールとして捉えているわけで、そういう観点からTVをとらえるとどういう像が浮かび上がるのか。。。。
そして、りりぱっとの子供たち、いわゆるデジタルネイティブ世代の彼らが見る世界観や価値観、そして創造される文化。
何を知り、何を伝えていかなければならないのか、大切な時代だと思っています。
コメント