クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法 | |
デイヴィッド・ケリー トム・ケリー 千葉 敏生 日経BP社 2014-06-20 売り上げランキング : 3391 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
子供達に学びの体験を伝えていく中で意識している事の一つが「クリエイティブ力を伸ばす」事です。
ART☓教育を柱に知的失敗(ものは言いよう!なんて聞き入れませんw)を繰り返していますが、参考になるかもしれないと昨年出版されたIDEO(アイディオ)の本を読んでいます。
私は基本的に一冊をきちんと読むって事をせず、パラパラめくって読みたいところを読む(ので、どんどん積読本がたまる)というスタイルです。
今回も当然ながら、全文読んでいませんが、今のところ刺さっている部分に、アプローチの仕方を工夫する事があります。
「なぜ」で始まる質問をするという部分で「どうしてこの本が好きなの?」→「この本を読むよう友達を説得するとしたら、何て言う?」
子供達との会話では「どうしたら◯◯だろう?」という事も意識していますが、こういう質問とかってすぐに使えそう(*´艸`*)
共同黒板のアイデアも良さそうだな。
例えば、「起きてから最初に見た素敵なものは何?」とか、毎朝登園時に皆が見るホワイトボードに書いていってもらうだけでも面白いかもしれない。
ってな感じで読み進めるたびワクワクしてきます。
マインド・マップの有効性が紹介されていますが、親御さん向けの勉強会はいつやろうかな。
早く勉強してみたい!って方がいらっしゃったら、聞いて下さいね。
ちなみに困難に負けない力であるレジリエンスもどうやったら伝えられるかを考えているので、幼児向けとして参考になる事があれば教えて下さい〜。
コメント