▲週末、今更かもしれないけれどもIKEAに行ってきましたが、楽しいところですね。
2階展示室でイメージを膨らませる事に加え、へぇーこういうものを使うと良いなぁという気づき
↓
選んだアイテムを1階へ移動して、巨大な商品陳列棚から引っ張りだす。「重たーい!」「がんばれー!」と楽しそうな歓声が方々から聞こえる
↓
レジで精算し、梱包も各自。送料は高め・・・
↓
ふー疲れた。と、正面には100円のホットドック!
客導線はもちろん、その時々の心理状況まで上手く捉えている。
先日はMEGAMAXという家具のアウトレットも冷やかしで見ましたが、IKEAよりも単価が高いにも関わらず安っぽい印象を受けてしまう。
家具はもちろん、モノやサービスに付加価値をつけるには「ストーリー」がある事がキモ。
こんな家具がいいなぁではなく、こんな家具で食事がしている自分、パーティをしている様子が浮かんでくる事。車に乗っても、その性能がどうかではなく、車に乗っている自分がイメージできる事が大切。
▲さて、今日のお昼です。「たっぷり野菜あんかけうどん」(うどんの乾麺、キャベツ、人参、玉葱、小松菜、豚挽、コーン)と「金時豆とジャガイモのマッシュ」(煮た金時豆、ジャガイモ、バター、青海苔、パセリ粉末)です。
コメント