今までりりぱっとでは、タウンページや駅看板など様々な広告手段を取ってきましたが、現在は一切やめています。
やはり、りりぱっとは広告よりもPRに力を入れるべきで、そういう点からもwebサイトでどんな事が出来るのかは常に考えている事です。
当然ながら、オーバーチュアやサイトも一応SEOを考えた作りこみをしていますし、google analyticsを使って各ページのアクセス解析をする事も大切。アラートも使っているけれど、保育話はあまり無い様ですね。
アクセスupの営業も色々と受けますが、基本的な事は週末などの時間を使えば十分に対応できてしまう。最近では、このレベルの知識もなくアクセスを上げる為にと営業される事も増えてきています。この事はこの日にも書きましたが。
さて、解析をして気になるのは、アクセスして直ぐページを出て行ってしまう直帰率が比較的高い事。本当に知りたい事は別にあって、りりぱっとが目的外のサイトだったとしても、それをキッカケとして、保育業界を広く知って頂き、認可とは?無認可とは?という事、そして最終的には競争原理を働かせていければいいですよねー。
しっかし、旗日のりりぱっとで作業をしていますが、普段元気な声が聞こえるだけに、ちょっと寂しい。19時からのテレコンが終わったら帰って飲もっと!
コメント