イメージは心に強く残る。良く言われている事です。
例えば、ある人のブログではテキストで本の書評を書いている一方、表紙のイメージ画像も一緒に載せている人、読んでいる量がたとえ同じでも、画像も取り入れている方の方が強く印象に残り、より多く読んでいる様に錯覚します。
外食好きな方のブログで、例えば1週間のうちに一度だけ外食した写真を載せ、あとはテキストでビジネスネタを書いているというパターンが暫く続くと「飯を良く食べる人」という事になる。
それほどイメージは大切で、強く人の印象、つまり記憶に残るものです。
だから、物事を覚える時にイメージで覚えるという事になるのですが、先日、人と話している時にゲームをやろうという話になりました。
1から20まで、それぞれ名詞を言っていき、どれだけ覚えているか?順番と単語が合っていれば2点、単語だけ合っていれば1点で何点取れるかというものです。
イチ、たまご。二、甲子園。三、ヨット・・・・という様に20まで続けていきます。
一般的には復唱して覚えていくやり方がありますが、これだと無理がある。で、ほぼ満点に近い方に話を聞いたら、やはりイメージで覚えておくんだそうです。
さらに、それをつなげていく。
例えば、たまごを食べた少年が甲子園に行き成功し、将来ヨットに乗る・・・という様にストーリーを創っていく。
実はこうした記憶術、またまた宣伝になってしまいますが、マインドマップにも通じるところがあるんだそうです。
さらに、この事は今度やるワークショップの打ち合わせでの話でした(笑)。
ところで、このワークショップですが、今回行うマインドマップは5月以降も行いますので、今回NGだった方は次回に是非。
さらに・・・少しずつヒアリングもしていますが、親子参加型のバレエもスポットでやってみようと考えています。こちらは日頃運動不足(?)というパパママにも一緒にストレッチ含め動いて頂くものです。
講師は6月に日本に来日公演があるトロカデロの日本人初のダンサーとして活躍され、今は日本で多くの舞台に立たれているこの方にお願いをする予定。
こちらは5月末を考えています。
コメント