週末、天気も良かったのでブラブラとお散歩。
向かったのは、神楽坂。
裏手の石畳を歩きそれから反対側の法政大学側へ。お堀沿いの遊歩道には桜の花びらが舞ってとても神秘的です。ちょうど、そこから向かい側のカナルカフェが見えるんですが、恐らく最後尾は1時間位は待つんじゃないのかな。思わず、、、
「こっちにおいでー」
と叫びたい衝動にかられた程。行列に並んでいるのなら、ジュースと軽食持ってこっちから見た方が絶対に気持ち良いです。
ブラブラとそのまま靖国神社へ。
遊就館へは入らず参拝だけして、千鳥ヶ淵へ。
こちらでもまだ桜が綺麗に見られました。これだけ綺麗なのに、人はそれほどでもない。何ともったいない!ボートは2時間町とアナウンスしていたけれど、どうして並ぶんだろうなぁ。
そのまま内堀通りを左折して再び千鳥ヶ淵沿いに来たら今度は武道館を目指さず皇居乾門側へ渡り、左側にある北桔橋門から中へ。
実は皇居内にうして足を踏み入れるのは小学校の時に天皇誕生日の一般参賀の時以来、しかもその時は案内されるままに広場に出たらウワーっ皆で旗を振って終わりでしたから、実質初めてと言ってもいい位です。
かなり気に入りました。
東京のど真ん中にこんな場所が!と思うほどに不思議な感覚に包まれます。
周りを見渡せば高層ビルが立ち並び、でもスッポリとこの場所に空間があって、江戸城の天守跡といった史跡や自然がある。結構な距離だけれど、千鳥ヶ淵からの距離であればそれほどでないし、気持ち良い天気であればとてもよいコースだと思います。
今同じようなものを作ろうとしたら、いや作れないであろう皇居。
お子さん連れも結構いらしたし、一度は歩いてみるといいかもしれません。
コメント