一期一会という言葉があります。
茶道の精神性を説いた用語の一つ。今日の一会は生涯に二度とない会だと思い、主客ともに親切実意をもって交わることが肝要であるという心得を教えたもの。 『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に「路地ヘ入ルヨリ出ヅルマデ、一期ニ一度ノ会ノヤウニ、亭主ヲ敬(うやま)ヒ畏(かしこまる)ベシ」とあるのを初 見とし、『南方録』の「一座一会」に継承される。さらに、井伊直弼(なおすけ)は『茶湯一会集』で「一期一会」の語を使って、その精神を強調した。
『日本大百科全書』より
りりぱっとでは子供の成長とともに別れが訪れるので、別れは必然。こればかりはいかんともしようがない事。子供と同じくして親御さんとの関係も同じ事が言えます。
そんな思いから親御さん向けワークショップを立ち上げ、親御さん達のネットワークを構築しもっと皆さんがコミュニケーションを図っていただき、こうした出会いを機に何かにつながればいいなと思っています。
The very best first friends ever!
りりぱっとが掲げている言葉のはそんな想いも込められています。
人生の出会いは遅くもなく早くもなく必要なときに「出会う!」。
という言葉があります。
twitterやfacebookなど様々なネットサービスが登場し、一期一会から一期百会くらいになったかもしれない人との出会いだからこそ、こうした気持ちが大切だと思います。
日々、子ども達、そして親御さんと接しているとそういう気持ちもなかなか気付かなくなってくる事もありますが、頭の片隅にこの出会いには意味があるんだろう、また、意味あるものにしていかなければという事を置いておく事を意識してこれからも過ごしていこう!
さて、今日の動画は昨日お伝えした、昨日の1階の食事です。
コメント