年長、年中さんは、空間認識力を高める為の入り口として暫く転写をやっていましたが、ここ数日は次のステップとして鏡の問題を積極的にやっています。
図形や文字などを反対にひっくり返して書くというものですが、これがなかなか難しく大人でもあれれ?となる事があります。
出来るようになったら、次のステップとして書き方のパターンも変えていきます。
・左にあるものを右に書く
・上にあるものを下に書く
・左にあるものを右下に書く
数量把握もしていかなくちゃいけないし、その次には足し算引き算の虫食い算もやっていかないと。年少さんも平仮名が書けるようにしたら、カタカナ、数字も。
時間ないなぁ・・・・
しかし、慌ててやるわけにはいかず、一つひとつ確実にやっていこうと思います!
コメント